ACT09

SKK

Dvorak 配列における拡張ローマ字入力の一つ ACT の発展版が ACT09 として公開されているのを何かの拍子に知りました。へええ。DDSKK のほうも追従したいですが、また暫くソースを触れないのでかなり先の話になりそう。ファイル置き場に使ってた geocities …

PySocialSKKServ を試してみました

SKK

引き続き Social IME がらみの話題です。Social IME を skk サーバに見立てるものとしては Ruby による実装 by id:shunirr さん Python による実装 by kobun さん Perl による実装 by id:antipop さん があるようです(他にもあるかも)。なにか面白い発見があ…

予測する SKK

GW の習作として、Social IME の予測変換 API を利用した「予測する SKK」を作ってみました。Social IME を skk サーバに見立てるものは既にあるようですが、それらとは違ったアプローチ。 直接 Social IME とお喋りする ターゲットはかなモードでの予測機能…

[Emacs][Jinnavi] Jinnavi

コメントがうまく投稿できなかったのでこちらで。 Jinnavi (人狼BBS Navigator for Emacs) もし実用的なら強力かも(笑)。ログ見る専用として、「仕事してると見せかけて人狼見てる」的な使い方もアリ? http://dundubhi.blog118.fc2.com/blog-entry-117.ht…

gnus-muaicon.el アップデート

dispMUA の 1.6.1 が出ているのに気付いたので gnus-muaicon もアップデートしてみた。いつのまにか Mew のアイコンとか綺麗になってるなあ。

AZIK+英語キーボードで促音の送り仮名

SKK+AZIK+英語キーボードで「使った」など、送り仮名が「っ」から始まる単語に変換したい場合に、「Tuka;ta」と入力すると、「つかった」とそのまま表示されてしまっていた。 その場合は、「TukaT;ta」と入力すると、正しく変換される。 これで、今までより5…

縦型インライン表示の不具合

これがまた特定の場面で上手くいかないのさ.主に以下のような場合. ex ex ex[EOB] [EOB]は, ファイルの終わり. End of buffer このとき,一番したのexの補完表示は上手くいくけど, その上や, その1つ上なんかは駄目なんだよね. http://d.hatena.ne.jp/khiker/…

複合語サーバが返した候補には色を付ける

先日の作業で skkserv2 と mecab-skkserv の検索結果にはアノテーションを付けて区別できるようにしてみたのだが、それだけでは自分には不足のようだ。何度か SPC を押して候補一覧の状態になってしまえばアノテーションは候補の後ろに表示されるのですぐ気…

Viper patch 機能追加

久々に Viper の visual-mode patch に機能を追加してみた。 `` block と tag block object を追加 blockwise visual mode 対応 text object に対して A, d, D, I, J, r, R, s, S, u, U, x, X, y, Y, O, ~ operater が使えるように visual mode から ex mode…

[Debian][Gnus] マルチパートのデフォルトの MIME type を変更する

Debian etch + Emacs snapshot + No Gnus でのお話。最近 (といってもかなり昔に書いたメモだけど) Gnus でメールに hogehoge.diff なファイルをアタッチしても、そのパートが色付いて表示されないのが気になっていた。以前は diff-mode でハイライトされて…

hatedara.el アップデート

昨日久々にここを書いたときにシンタックスハイライトが出来るようになってたのを思い出したのでハイライトだとか補完入力だとかできるように hatedara.el を弄ってみる。ついでに以前から放置してたリージョンを囲むタグ挿入も作ってみた。 で、そのときに…

SKK の環境をいろいろと整備してみる

最近、SKK 周りの設定をいろいろと弄ってみたのでそのあたりのメモ。作業前のサーバ環境は rskkserv ┬ SKK-JISYO.L ├ skkserv2 └ mecab-skkserv yaskkserv (サーバコンプリーション用) bskk (ベイジアン学習サーバ) となっていて、rskkserv で SKK-JISYO.L …

utf-8 環境での server-completion

Debian etch にしたところ yaskkserv を入れて server-completion してみる - (((memo))) が効かなくなってたのに気付く。効かないというか、TAB を押しても No more completions for "まちだ" と言われて補完候補が一切出てこなくなった。yaskkserv 君と直…

viper で検索語をハイライトする

普通の isearch だとバッファに存在する全ての検索語がハイライトしてくれるが、viper のそれだとポイント直下のものしかハイライトされずにちょっと淋しい。以前からなんとかしたかったのだが、今日はちょっと気が向いたので viper-search でもハイライトす…

select method のサーバ名を省略する

Gnus の select method の指定は (setq gnus-select-method '(nnimap "imapサーバ" (nnimap-authenticator cram-md5))) (setq gnus-secondary-select-methods '((nntp "newsサーバ")))こんな風に、ずっとサーバ名を指定して使っていた。が、つい先日 info を…

[Emacs][Gnus][WereWolf] 人狼審問 の配信メールにキャラ画像を表示させる

以前作ったやつ の「人狼審問」版。→ gnus-wolvesicon.el

auto-save で文字コードが変わったら警告を出す

auto-save-buffers 関連のお話。ここに書いた現象には自分が認識していたよりも頻繁に遭遇していたようで、対策してから結構な回数助けられました。慣れってコワいね。もっと早くにやっときゃよかった。ただ、僕が思うに auto-save がもたらす最凶の被害は …

Jinnavi (人狼BBS Navigator for Emacs)

以下、以前の記事より引用 ところで Windows 環境だと専用ブラウザがいろいろあるようなんですが、Unix 系だと存在しなかったりします? GinroBrowser という GTK ベースのカッコイイやつは見つけたんですが、残念ながら閲覧だけで発言はできないようです。 …

人狼BBS の RSS にキャラ画像を表示させる

友人から「人狼BBS」なる Web ゲームを教えてもらいました。結構以前から一部の人の間では流行っていたそうで。ルールを読んでみるとたしかに面白そうなのでちょっとやってみました。うん、面白いかも。なんか激しく消耗しますけど。時間とかいろいろ。慣れ…

yaskkserv を入れて server-completion してみる

最近ようやく三田さんの事例 (skk 5819, skk 5820 あたり) を参考に富豪的辞書サーバ環境を構築してみた。いろいろ引っ掛かったりしたのでそのあたりの話とか使用感は後日まとめてみたいな。といった訳で、現在は rskkserv を使って skkserv2 + mecab-skkser…

98note をシリアルコンソールに仕立てる

ウチのサーバマシンにはモニタを継いでないので、ちょっと様子を見たい時にはデスクトップマシンを起動して ssh で入るか、モニタを継ぎ換えるしかなくて結構面倒。ちょうど HDD が壊れて退役した 98note (PC-9821Nd2) が手元にあるのでシリアルコンソールと…

小さな getty、fgetty を入れてみる

ウチでサーバとして使っているマシンは結構古い機種(10年くらい前のやつかな)で、その割にいろんな仕事をお願いしているので常にメモリが足りなくてヒーヒー言っている。ごめんよ。メモリ増やそうにももう空きスロットもないし、既にほぼ搭載上限一杯だし、…

起動時に "Your PnP BIOS caused a fatal error." と出るのを黙らせてみる

ウチのデスクトップマシンは起動の度に Linux Plug and Play Support v0.97 (c) Adam Belay PnPBIOS: Scanning system for PnP BIOS support... PnPBIOS: Found PnP BIOS installation structure at 0xc00fbc80 PnPBIOS: PnP BIOS version 1.0, entry 0xf000…

abbrev mode で思い通りに入力できなかったのを解消する

Emacs ストレス要因撲滅作戦第三弾。SKK で日本語の文章を書いててちょっと ASCII 文字を入力したい場合、僕は l 押してアスキーモードにするよりも / で abbrev mode に入ることが多いです。で、その abbrev mode がここのところずっと言うことをきいてくれ…

coding-system を確認されたら auto-save を切る

前回に引き続き Emacs ストレス要因撲滅作戦。僕は auto-save-buffers を有効にしてて、変更したファイルが自動的に保存されるようにしてます。使ってるのは http://www.bookshelf.jp/cgi-bin/goto.cgi?file=meadow&node=auto%20save にあるやつで、特に弄っ…

skeleton での minibuffer 入力時に C-h を help にしない

ちょっとした shell script を Emacs で書く時には skeleton 機能が便利なのでよく使っている。C-cC-t (sh-tmp-file) で TMP=${TMPDIR:-/tmp}/sample.sh.$$ trap "rm $TMP* 2>/dev/null" 0こんなのを挿入*1してくれたり、C-cC-i (sh-if) だと if [ ]; then e…

autoconf/automake を使ってみる

先日 autoconf/automake を使ってみたのだが、ドキュメントもろくに読まずにやったら当然ながらうまくいかなくてかなり試行錯誤するはめになった。復習を兼ねてその時の作業をメモしてみる。あ、今もちゃんと理解してる訳ではないので「こうやったらうまくい…

GTK+ でポップアップウィンドウを作ってみる

X

とある用途に任意のテキストを表示するポップアップウィンドウが欲しくなった。日本語はもちろん、Latin-1 あたりも表示したい。画像も貼れるとベター。ボタンは特に要らなくて一定時間後に勝手に閉じてくれればいい。さて、どっかに出来合いのツールがあり…

楽曲ファイルから amaroK のジャケット画像を探す

とある目的で表題のようなことがしたくなった。探すといってもネット上から新たに探す訳ではなくて、既に amaroK に登録してローカルに保存してある画像ファイルを楽曲ファイルから推測したいのだ。画像自体は ~/.kde/share/apps/amarok/albumcovers/large …

beep-media-player を試してみる

ジャケット画像や歌詞を検索できる amaroK はとーっても便利で素敵ではあるんだけど、自分の非力なマシンにはやはり重過ぎる。amaroK で再生するだけで Load Ave. が1を超えるのはちょっとね…。再生しながらリッピング作業やってるもんで処理が進みゃしねえ…