人狼BBS の RSS にキャラ画像を表示させる

友人から「人狼BBS」なる Web ゲームを教えてもらいました。結構以前から一部の人の間では流行っていたそうで。ルールを読んでみるとたしかに面白そうなのでちょっとやってみました。うん、面白いかも。なんか激しく消耗しますけど。時間とかいろいろ。慣れてないせいもあるんだろうな。

さて、いざゲームに参加すると他のプレイヤーの発言をチェックしないといけない訳ですが、今風に RSS が提供されていて最新の15メッセージをこれでチェックすることができます。私は Gnus の nnrss で講読していたんですが初体験ということもあり、情けないことにキャラの顔と名前が一致しない…。

そこでまた下らないものを作ってみました。gnus-jinroicon.el 人狼BBSRSS を Gnus で読む際にヘッダにキャラ画像を表示します。

いや、下らないんですけど慣れないうちは思いのほか便利なんですよ。まぁ gnus-muaicon.el をちょろっと改造したら出来たってのが一番の理由ですけど。そんなことやりながらプレイしてたら発言が少なくなって疑われまくり…。


ところで Windows 環境だと専用ブラウザがいろいろあるようなんですが、Unix 系だと存在しなかったりします? GinroBrowser という GTK ベースのカッコイイやつは見つけたんですが、残念ながら閲覧だけで発言はできないようです。みんなどうやってプレイしてるんだろう…。