DigitalDJ まとめ

え〜、まぁここ最近 DigitalDJ をいろいろ弄ったりしてきた訳ですが、使ってみて気付いたことなどをつらつらと。

TV モード
-t オプション付きで起動すると TV モードになって こんな画面 が root window に貼り付く。ジャケット画像を用意しておけば表示してくれたり。window を切り替えても前面に出てこないので邪魔にならない。
lirc 対応
lirc をサポートしてるそうなのでリモコンなんかで操作することも可能(なはず。持ってないので不明)。TV モードの場合はマウスが効かないのでこいつで操作する。リモコンなくて TV モードにしたい時には -p オプションを付けとくとスタートと同時に再生が始まる。
検索機能
せっかくデータベース使ってるのに用意されていない。登録曲が多くなるとかなり使い勝手が悪い。

やっぱ検索できないのが致命的です。「あ、あの曲が聞きたいな」と思っても辿り着くのに一苦労。PC に突込んでる意味ないんちゃうかと。


という訳でここいらで DigitalDJ と戯れるのは終〜了〜。開発も止まってるみたいだし。Grip はそこそこ使われてるみたいなだけに、対となる DigitalDJ が貧弱なのはなんとも勿体ない…。