hatedara.el 追加機能ネタのメモ

タグ挿入時のリージョンに対する動作

http://d.hatena.ne.jp/amt/20060115/HatenaHelperMode にある hatenahelper-mode のコメント部分より。

;; 基本的に領域を囲む記法については、カレントリージョンを囲むように挿
;; 入し、カレントリージョンが空の場合や、一箇所に挿入するようなものは
;; カーソル位置に挿入するように動作します。

そういえば hatedara.el ではタグを入力する際にカレントリージョンを囲むようにはしていないので、そこはこういう i/f のほうが親切だなあ。Emacs の標準関数でもそうなってるのは結構あるし。自分が hatena を書く場合にそういう使い方をしないので気付かなかった。気が向いたらやろう。

はてダロ」との連携?

を、http://d.hatena.ne.jp/webdoraku/20060118/p1 にも「はてダラ」を使った elisp が。公開はされてないみたいですが。「はてダロ」とも連携するのかあ。現状 hatedara.el は上り方向にしか同期してないので「はてダロ」をうまく使えば逆もいけるのかな。使ったことないのでよく判らん。要調査。