BHL 新バージョンリリース?

僕はちょっとした文書を書くときは主に BHL for Emacs - bhl.el - Convert text to LaTeX / HTML / SGML / Texinfo を使っている。これは Wiki 風書式のテキストファイルを HTML/SGML/Texinfo/LaTeX/text の各フォーマットに変換することができる。機能はそう多くはなく、簡単な書式のものしか書けないけれどそのぶん覚えることも少なくてなかなか重宝している。

とはいいつつもコレ結構バギーなのでいろいろと手を入れないと駄目だったりするんだけど、だましだまし使い続けている。

ちょっとだけ別のツールに浮気を試みてみたこともあるけど、

EmacsWiki
開発はかなり活発に行なわれているよう。いろいろ多機能そうなんだけど、そんなに複雑なものは必要ない (覚えるのも面倒だ) し、昔 README を読んだときにリストのネストができないとかを見かけて使う前にやめちゃった。今はできたりするのかなあ。
RD
好きな人は好きみたいだし、僕もいいと思うんだけど乗り換えるだけの決定的なアドバンテージを見つけることができなかった。こっちを最初に使っていればこれで満足してた気がする。

なかなか決定版には巡り会えていなかったり。

ただ http://www.mwolson.org/projects/MuseMode.html ってのはよさそう。いろいろ改良されてるようだし、書式も BHL とほぼ同じようだ。時間を見つけて試そう…

と思っていたら久々に BHL の新バージョンがリリースされた。もう止めちゃったのかと思ってたよ。いや、確かにサイトには

BHL is currently being rewritten (believe me).

って書いてあるけどさ。すんません正直信じてませんでしたよ。ちょっと反省しつつ、どれどれ、どこが変わったのよ、と ChangeLog を紐解くと…

* bhl.el: added footer

これだけでした… orz