続 PC ジュークボックス化計画

HDD に音楽 CD を突っ込んで PC をジュークボックスに仕立てる - (((memo))) の続き。

DB の中を覗いてみると filename が euc-jp で、title は utf-8 といった困った状態。

考えたらこれはある意味正しいのか。Grip は基本的にデータを utf-8 で吐くので title は utf-8 になるし、filename は実際 euc-jp にしてるんだし。ということで

SQL を叩いて title を euc-jp にしてやったところ Playlist 上での文字化けは直った

という対処はよろしくないはず、多分。そんで、

% LC_ALL=C ddj

で起動すればとりあえず DigitalDJ が死ぬことはないようだ (まだこれで長時間使ってないのでハッキリとは言えないけど)。依然文字化け状態ではあるが、まあ落ちなくなったので使える目処はついたかな。

結局 Grip は無罪で、DigitalDJ の utf-8 表示だけが問題のようだ。誰かハックしてないかなあ…。