新着メールのサブジェクトを screen に表示させる

以前から GNU screen の caption に biff (着信メール数と振り分けられたメールボックス名) を自作スクリプトで表示してたんだけど、ついでに新着メールのサブジェクトも表示させてみた。なんとなく。

僕はメールの振り分けに procmail を使っているので .procmailrc に以下のように細工。

:0cw
{
  # ここに今迄の振り分けレシピを入れる
}

# これ以降が今回の追加分
:0
* ? test -p /var/run/screen/S-${LOGNAME}/*
{
  SUBJ = `formail -c -z -x "Subject" | nkf -m -e`

  :0i
  | screen -X eval "msgwait 10" "sorendition '=b bw'" "echo -n \"$SUBJ\"" "sorendition '=b kw'" "msgwait 2"
}

msgwait と sorendition はお好みで。echo の代わりに backtick を使う手もあるだろうけど、とりあえず echo で。


便利か?と言われると…まぁ……微妙かもしれず。